2023年1月現在、Googleのサイト評価における被リンクの重要性は以前より低くなりつつありますが、評価対象としてはまだまだ健在です。
良質な被リンクを獲得することで、サイトへの検索エンジンからの評価が向上し、クエリによっては検索順位の上昇に繋がります。
また、検索エンジンのクローラーはリンクをたどってページを巡回するため、多くのサイトからリンクを獲得することで、検索エンジンのクロール頻度が高まります。その結果、新しいページがより早くインデックスされるようになります。
この記事では、自然に被リンクを増やすための、6つの鉄板ポイントをご紹介します。
Webサイトのコンテンツの特性を理解する
被リンク獲得に挑戦する前に、自分のウェブサイトのコンテンツの特性を理解することが大切です。作成するコンテンツの種類とその見せ方によって、リンク獲得の成否が決まります。
ターゲットとするユーザーにとって興味深く、関連性の高いコンテンツを作成することが重要です。このようなコンテンツは、他のユーザーから共有され、自然にリンクが張られる可能性が高いからです。
また、コンテンツはわかりやすく、読みやすく表示されるようにしましょう。
検索クエリの意図に合致した高品質なコンテンツを作成する
質の高いリンクを獲得するためには、検索クエリの意図に合致した高品質のコンテンツを作成することが不可欠です。
ユーザーが何かを検索するとき、有益で関連性の高い情報を探しています。あなたのコンテンツがまさにユーザーが探しているものであれば、ユーザーはそのコンテンツにリンクを張り、他の人に勧めてくれる可能性が高くなります。
また、コンテンツには独自性が必要ですが、あまりにも特殊なコンテンツを作成すると、より一般的なトピックを検索しているユーザーからの潜在的なリンクを逃してしまう可能性がありますので注意が必要です。
読みやすいレイアウトを追求する
コンテンツを作成する際には、読みやすいレイアウトにすることが重要です。そのためには、長い段落を分割したり、箇条書きや番号付きのリストを使ったりして、ユーザーがコンテンツを消化しやすくするのがよい方法です。
また、検索エンジンのクローラーがインデックスしやすいように、コンテンツ全体に関連するキーワードを含めるようにします。
SNSや外注でのプロモーションを活用したコンテンツ発信
ソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用することも、自然に被リンクを増やすための効果的な方法です。SNSは、自分のコンテンツを多くの人に拡散し、被リンクを獲得する可能性を高めるのに最適なプラットフォームです。
さらに、関連するコミュニティに参加し、有益なコメントを提供することで、他のユーザーから推薦される可能性が高くなります。
また、最新の手法として、コンテンツの拡散プロモーションを利用する方法も効果的です。SNSを利用しての拡散と比較すると、費用が抑えられ、何より成果発生までの期間を大幅に短縮することが可能です。
(参考)コンテンツ拡散プロモーション
SNSの反応やリンク獲得の背景を理解し、コンテンツを改善する
SNSを利用して被リンクを獲得する場合、反応の背景や、どのようなコンテンツがより強く推奨されているかを把握することが重要です。
これにより、より多くのリンクを獲得するために、コンテンツをより良くブラッシュアップするポイントを理解することができます。
さらに、コンテンツに対するフィードバックを得ることができれば、コンテンツの質を向上させ、より多くのリンクを獲得する可能性を高めるために活用することができます。
新しい情報に基づいた新しいコンテンツを作成する
コンテンツのトピックに関連する新しい情報やデータがないか、定期的にチェックするようにしましょう。これらをコンテンツに盛り込むか、新しい情報に基づいた新しいコンテンツを作成しましょう。
こうすることで、コンテンツを最新の状態に保つことができ、推奨やリンクされる可能性が高くなります。
まとめ
被リンクを自然に増やすには、多くの要素に着目したコンテンツの作成やブラッシュアップ、そしてコンテンツを拡散する工夫が必要です。
自分のコンテンツの特性を理解し、ユーザーの検索意図に合った質の高いコンテンツを作成する、SNSや外注でのプロモーションを活用してコンテンツを拡散するなど、被リンク獲得の様々な要素をクリアしていきましょう。
この記事でお伝えした6つの鉄板ポイントを活用することで、質の高い被リンクを獲得し、検索エンジンからのウェブサイト評価の向上を目指しましょう。