効果的なオンラインプレゼンスを求めていますか?
コンテンツマーケティングは、あなたに必要な戦略かもしれません。
この記事では、コンテンツマーケティングの重要な最初のステップと、正しいスタートを切る方法に焦点を当てます。
明確なプランと戦略の策定、ユニークなテクニックの導入、そして最後に、戦略とトーンの一貫性を確保するためのスタイルガイドなど、基本的な事柄について説明します。
もっと詳しく知りたい方は、このまま読み進めてください。
コンテンツマーケティングはブランドの認知度とロイヤリティを向上させる重要な役割を担う
コンテンツマーケティングは、あなたのビジネスや組織を地図に載せるための素晴らしい方法です。コンテンツマーケティングは、ターゲットとなるユーザーに情報を提供し、ブランドの認知度とロイヤリティを向上させる重要な役割を担っています。コンテンツマーケティングを正しくスタートさせるための重要な第一歩をご紹介します。
明確な計画策定
まず、戦略の概要を説明します。コンテンツマーケティングは、明確な計画から始める必要があります。
達成すべき目標、完了すべきタスク、進捗を測定するためのベンチマークなど、目的を明確にすることです。例えば、コンテンツ戦略では、統一されたブランドメッセージを作成し、複数のチャネルでリーチを拡大することができます。
成功のためには、重要な成果指標を特定し、パフォーマンスを測定するために最も重要な指標を決定する必要があります。さらに、すべてのコミュニケーション・チャネルで一貫性のある音声とスタイルを開発することが重要です。戦略と語調の一貫性を確保するために、望ましい語調、言葉の好み、感情の表現方法など、メッセージの主な特徴をまとめたスタイルガイドを作成することも検討してください。
コンテンツマーケティングの計画を立てる際には、タイムラインを作成し、すべてのタスクがタイムリーかつ効果的に完了するようにします。このタイムラインには、オリジナル・コンテンツの作成、アセットのキュレーションや再利用、配信、結果の追跡などのステップを含める必要があります。また、全体的な目的、ターゲット層、伝えるべきメッセージも考慮する必要があります。同じメッセージを伝えるにしても、読者層、フォーマット、コンテンツの目的に応じて調整しましょう。
ターゲットニーズに沿ったコンテンツを策定する
第2に、ターゲットニーズに沿ったコンテンツを策定することです。ターゲットの年齢、興味、ニーズなどを調査・把握し、それに応じた魅力的なコンテンツの内容を策定します。
若い世代をターゲットにするのであれば、親しみやすく軽快なトーンで、大人世代であれば、フォーマルで学術的なトーンの方が反応がよいかも知れません。
また、コンテンツを作成する際には、その層で人気のあるトレンドを考慮します。特定のスタイルが特に人気がある場合は、それを活用したコンテンツに調整するとよいでしょう。
コンテンツの形式とチャンネルを決める
3つ目は、コンテンツの形式とチャンネルを決めることです。テキスト、オーディオ、ビデオ、画像、インフォグラフィックスなど、さまざまなタイプのコンテンツを使って視聴者とコミュニケーションをとることができます。
コンテンツの形式が異なれば、オーディエンスに伝える内容も異なるため、どのようなトーンのコンテンツにしたいかを検討することが重要です。たとえば、メールはフォーマルな場やプロフェッショナルな場で使われることが多いのに対し、ソーシャルメディアはよりカジュアルな形で多くの読者にリーチするのに向いています。
同様に、ブログ記事やウェブサイトのコンテンツも、読者のニーズに応じて、フォーマルなものとカジュアルなものを交互に使い分けることができます。さらに、ソーシャルメディア、Eメール、ウェブサイトなど、どのチャネルがコンテンツに適しているかを検討します。
それぞれのチャネルで、アウトプットのトーンやボイス、成功しやすいコンテンツの種類を検討することが重要です。例えば、動画コンテンツはソーシャル・チャンネルでうまくいく傾向がありますし、インフォグラフィックはブログやウェブサイトで人気があることが多いです。
質の高いコンテンツ作り
第4に、質の高いコンテンツを作ることです。質の高いコンテンツを作るには、時間と労力が必要です。何時間も、何日も、何週間もかけて一生懸命作ったのに、結局は平凡な品質のアウトプットに終わり、それに見合うだけの注目も得られないことほど、最悪なことはありません。
高品質のコンテンツには、平均的な記事以上の創造性や手際の良さが必要です。SEOの実践、トレンド、分析に精通した熟練ライター、知識豊富な専門家、有能なデザイナー、才能あるマーケッター、ウェブマスターなど、自社では困難なステップを外注する選択肢を持つことも重要です。優秀な人材を確保することで、コンテンツが際立ち、顧客に対してより高い価値を提供できるようになります。
明確な指示を出し、期待値を設定し、各コンテンツに求める明確なトーンを持つようにします。そうすることで、外注先のクリエイターはあなたのビジョンをよりよく理解し、統一されたトーンで質の高い結果を出すことができます。
成果測定
5つ目は、成果を測定することです。コンテンツマーケティング活動の成果を測定するために、分析システムを構築しましょう。コンテンツのリーチだけでなく、ターゲットオーディエンスへの影響も測定したいものです。そうすることで、どの戦略がうまくいっているかがわかり、今後どこに力を注ぐべきか、十分な情報に基づいて判断することができます。
また、ページビューやシェアなど、顧客エンゲージメントの指標に注目することも重要で、これらはコンテンツの有効性を測る貴重な指標となります。さらに、ユーザーがウェブサイトにアクセスした際の行動を追跡したり、ターゲットオーディエンスの意見を知るためにアンケートや投票を追加することも検討すべきです。
これらのデータによって、コンテンツのパフォーマンスを正確に把握し、コンテンツ・マーケティング活動を改善できる可能性のある要素を把握することができます。
まとめ
コンテンツマーケティングは、売上を促進し、顧客とのエンゲージメントを高めることができる強力なツールです。
コンテンツマーケティングには、潜在顧客に情報を提供し、顧客を惹きつけ、教育するためのコンテンツを作成することが含まれ、通常、ブログ、ビデオ、ポッドキャスト、ソーシャルメディアへの投稿などの形で作成されます。
コンテンツ制作のためのエディトリアルカレンダーを作成し、ターゲット顧客を理解するために詳細なオーディエンスリサーチを行い、各コンテンツをマーケティング全体の目標と関連付けるコンテンツ戦略を策定します。
さらに、作成したコンテンツがエンドユーザー中心で、彼らにとって付加価値のあるものであることを確認すること。そして、ROIを測定するために結果を追跡し、必要に応じてコンテンツ戦略を改良します。正しい準備をすれば、コンテンツマーケティングは、マーケティングキャンペーン全体の中で効果的な役割を果たすことができます。