効果的なアンカーテキストの作り方を解説!

効果的なアンカーテキストの作り方を解説 内部対策

アンカーテキストという言葉を聞いたことがあっても、それが何なのか、どうすれば効果的に使えるのか分からないということはありませんか?

効果的なアンカーテキストの書き方について詳しく知りたい方は、この記事を読み進めてください。この記事では、アンカーテキストの重要性と機能、そしてアンカーテキストが検索エンジンのランキングにどのような影響を与えるかについて掘り下げて説明します。

さらに、ウェブサイトの視認性とランキングを向上させるために、アンカーテキストを戦略的に使用する方法についても解説します。

アンカーテキストとは?

アンカーテキストとは、Webサイト内の異なるページをつなぐリンクや、外部のWebサイトをつなぐリンクに記述するテキストのことです。検索エンジン最適化のためには、正しいアンカーテキストを使用することが不可欠です。

内部リンクや外部リンクでページをリンクする場合、アンカーテキストには、同じページタイトル、ページタイトルの一部、またはそのページに関連するキーワードを使用することが一般的です。

こうすることで、閲覧ユーザーや検索エンジンのクローラーに、リンク元ページとリンク先ページとの関連性を明示する効果を得ることができます。

アンカーテキストの役割

アンカーテキストは、検索エンジンのランキングを向上させるために重要な役割を担っています。

アンカーテキストは、閲覧ユーザーにとっても検索エンジンにとっても、特定のページのトピック的な関連性と、そのリンクとターゲットページの関連性についての手がかりとなるものです。

ページのコンテンツと関連性のないアンカーテキストは、ユーザーにページ遷移を促す動機付けにはなりにくく、検索エンジンのクローラーにもページ間の関連性を認識させるのは困難です。

アンカーテキストの役割について、「検索エンジンのクローラーに対する効果」「ユーザビリティの向上」といった2つの観点から、もう少し掘り下げてご説明します。

検索エンジンのクローラーに対する効果

最適化されたアンカーテキストは、検索エンジンのクローラーにページ間の関連性を認識しやすくします。また、そのページが何について書かれていて、どのようにインデックス化されるべきかを理解させるのに役立ちます。

これにより、各ページの重要性を検索エンジンに伝えることができ、その結果、当該ページが上位表示されやすくなります。

ユーザビリティの向上

最適化されたアンカーテキストは、ユーザーがページのテーマを識別しやすく、そのページが何を提供しているのかを即座に理解することができます。

これは、ユーザーが求める情報があるページへの遷移行動(クリック数)を最小に抑え、閲覧時間の短縮に寄与することとなり、結果的に、直帰率を下げ、コンバージョン率を向上させることができます。

アンカーテキストの記述方法

アンカーテキストを記述する際は、対象となるページのコンテンツに関連する単語を使用するようにします。アンカーテキストを最適化し、最高の結果を得るためには、リンクの配置場所も重要です。

アンカーテキストは、リンクの最後ではなく、最初に表示し、他のテキストに寄り過ぎず、目立たせるようにします。また、一般的な単語やフレーズを使用するのではなく、動詞や名詞など、説明的な単語を使用することも効果的です。

さらに、複数のアンカーを使用する場合は、同じ単語のバリエーションを使用し、それぞれのリンクが他と区別できるようにします。

リンク先ページの内容を簡潔に説明するテキストを使用する

アンカーテキストの作成に際しては、リンク先ページの内容を明確に説明するテキストにすることが重要です。リンク先のページのトピックを正確に反映した言葉を使い、他のテキストよりも目立つようにしましょう。

たとえば、ある製品についてのページにリンクする場合、すべてのリンクに同じアンカーテキストを使用することは適切ではありません。「〇〇(製品名)を購入する」「〇〇(製品名)のレビュー」「〇〇(製品名)の仕様」など、それぞれのページ内容の違いが明確に伝わるよう配慮しましょう。

よく「〇〇はこちら」の「こちら」の部分をアンカーテキストにしていたり、URLをアンカーテキストにしているケースを見かけますが、このような方法も適切ではありません。

対応するキーワードを含める

アンカーテキストにキーワードを使用すると、検索エンジンがリンク先のコンテンツと対策キーワードの関連性を認識しやすくなります。また、ユーザーがリンク先ページのコンテンツの内容をイメージしやすくなるため、クリック率向上につながる効果も期待できます。

例えば、以下のように設定します。

●対策ワード:銀座 結婚相談所 人気
 → アンカーテキスト:銀座で人気の結婚相談所10選

●対策ワード:渋谷 英会話スクール おすすめ
 → アンカーテキスト:渋谷でおすすめの英会話スクールはこちら

このようにして、ユーザーにはリンク先コンテンツの内容を容易にイメージしてもらうことができ、検索エンジンのクローラーにもリンク元ページとリンク先ページの関連性が高いことを理解してもらえます。

アンカーテキストを設定する際の注意点

アンカーテキストを記述する際には、いくつか注意すべき点もあります。

まず、同じアンカーテキストフレーズを使いすぎないこと。そして、アンカーテキストに対策キーワードを詰め込みすぎないこと。また、画像からリンクさせる場合には、alt属性を利用する、などです。

それぞれ、具体的に解説します。

アンカーテキストの数

特定のキーワードに使用すべきアンカーテキストの数は、そのキーワードがページ上に出現する回数によって異なります。一般的には、キーワードの出現回数が多ければ多いほど、多くのアンカーテキストを使用することができます。ただし、アンカーテキストが多すぎると検索エンジンには不自然に映りますので、1つのキーワードに対して最大2~3個のアンカーテキストに抑えることが適切です。

対応するキーワードの数

アンカーテキストを適切な数にすることも重要ですが、アンカーテキストに使用するキーワードの数を適切にすることも同様に重要です。

SEO効果を狙って過度に対策キーワードを含めることは、Googleのガイドライン違反に当たるだけでなく、ユーザーにとっても内容を理解しにくいテキストとなってしまい、クリック率低下の要因ともなります。

alt属性の活用

現時点では、検索エンジンはまだ画像情報を十分に識別するには至っていません。そこで活用したいのが画像のalt属性です。

alt属性とは、画像情報を検索エンジンでも識別可能な代替テキストで伝えることのできるタグを指し、以下のように記述します。

alt属性を検索エンジンが認識できるからといって、ここに過度に対策キーワードを詰め込むのはNGです。必ず、画像内容とマッチしたキーワードを使用することが重要です。
画像に適切なキーワードを用いたalt属性を記述することで、画像からのリンクもアンカーテキストからのリンクと同等の効果を得ることができます。

まとめ

本記事では、「効果的なアンカーテキストの書き方」という観点から、アンカーテキストの役割、アンカーテキストの記述方法、アンカーテキストを設定する際の注意点について解説しました。

アンカーテキストを正しく使うことで、ユーザーが効率的にWebページを回遊することを可能にし、検索エンジンのクローラーに、リンク関係にあるWebページの関連性や重要性を認識させることができます。

これは、ユーザーフレンドリーなサイト作りには欠かせない要素で、ユーザーおよび検索エンジンからの評価向上に繋がり、検索順位向上の可能性を高めます。

ぜひこの記事を参考に、効果的なアンカーテキスト作りに挑んでみませんか?

タイトルとURLをコピーしました